SSブログ

【事故】長野・軽井沢で起こったバス転落事故 [事故]

2016年最初の週はタレントベッキーさんの不倫報道一色でしたが、その丁度1週間後となる1/15に痛ましい事件が起こってしまいました。

長野県軽井沢でスキー旅行のためのツアー運行のバスが峠でガードレールを破り転落したため15人もの死亡者を出すという大変な事故が起こり、これまでも長距離移動や深夜バスなどの安全が度々取りざたされていましたが事故後バスを運行する会社「イーエスピー」(東京羽村市)の様々な問題が浮き彫りとなった。

会社自体の経営状況や安全に対する意識も問題であるが、ではなぜ今回の事故は起こってしまったのだろうか?
残念ながら死亡者の中には運転手も含まれており確実な事はわからないが、現場の検証や様々なニュースなどからその原因と思われるものについてまとめました。
長野県警は事故現場で同型バス走らせ実況見分をするなどして、当時の状況を分析。
クネクネとした山道を抜けたところでの場所という一見事故が起きにくそうな場所、ブレーキに異常があった可能性を示唆。

この事件当初は居眠りと予想されるも検証を行えば、逆に不可解な点が浮き上がってしまい謎を呼んでいる。
事故当時のバスのスピードが判明するも居眠りでは到底出るようなスピードではなく、なぜか車のギアがニュートラルになっていたこと、クネクネとした坂道を下りブレーキが利かない状態になっていたわけでもないという。
この様な謎を残したまま現実的に考えられるのが「ブレーキ異常」なのだという。

深夜バスが決して悪い乗り物ではないだけに経営側には安全について真剣に取り組んでほしいものです。
今回亡くなった方の多くは格安ツアーということで学生さんが多く本当にご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。