SSブログ

北海道新幹線 【開業】 [ニュース]

ついに念願となる北海道新幹線が3/26日に開通を迎えました。

このことにより南は鹿児島から北は北海道の新函館北斗までが結ばれたことになり、新幹線の歴史に新しい一ページを刻んだ。
この北海道新幹線、東京~新函館北斗までを最速4時間2分で繋ぐ、料金の方は乗車券と特急券で22690円となっている。

これらを含め、新幹線開通による利用状況の変化などを考えてみると、料金は飛行機が3万~となるが割引を利用することで価格は同じくらいに抑えられること、現在函館までしか開通していないため、札幌を終着地とするならば在来線を乗り継がねばならず、料金時間と共に飛行機の方が良いと考えられる。

これを現すかのように、乗客率は初日が61%(14200人)、2日目は37%(8700人)という数字が出ていて苦しい状況が続きそうだ。
これも想定内なのか収支に関しては年48億円の赤字見込みとなっている。
このため一刻も早い「札幌」までの開通が希望されると思うが、現段階での札幌駅開通は2031年予定である。
しかし東京オリンピックに続き2026年に札幌で冬季オリンピックを開催のためインフラ整備で早くなる可能性もあるかもしれません。

まだまだ、利便性など考えると飛行機に軍配が上がりそうですが、新幹線はまだまだ途中の段階、北海道に新幹線が通ったことをひとまずは喜び、利用拡大のため新サービスや高速化などに期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。